各地域での活動支援名刺活用システムの運営団体を募っています!
【地域づくり活動支援基金が目指すもの】 案内パンフレットのダウンロード
地域づくり活動支援基金は、行政区などの単位での独立した地域づくり活動支援名刺活用システムの運営を支援し、推進したいと考えています。例えば、各地域の商工会議所または商工会或いは中間支援組織としてのNPO法人等公益団体に本システムの地域運営団体になっていただき、他の地域づくり活動・地域活性化活動と並列に各地域に密着した活動として取り組んでいただくことで、各地域に合った運営とその最大限の成果が得られるものと考えています。地域を越えた支援は当基金が担当し、地域内の支援は地域運営団体による独立地域基金の形で取り組んでいただくような連携活動としての普及発展を目指しています。今後の様々な分野での地域活性化には、それぞれの地域単位での地域づくり振興基金の創設が有効かつ必要になるものと思われ、その一角に本システムの運営を位置づけていただくことを提案いたします。
【活動支援名刺活用システムの運営について】
本システムの地域運営には様々な形態が想定され、各地域での運営は大きな負担なくスタートすることは可能ですので、是非、身近な地域での取り組みをご検討ください。
以下の図1では、本システムが目指す運営の全体構想を示しており、当基金は運営管理委員会と基金事務局で構成され、実際のシステム統括運営を行い、多数の地域運営団体が運営単位地域を設定して本システム運営を行うことを示しています。当基金が各運営単位地域を結び付けることになり、今後、当基金の組織形態を進化させる必要があります。地域運営団体は当基金に登録し、運営単位地域のシステム運営を行っていただきますが、当基金は広域の活動および活動支援名刺による地域を越えた公益活動の支援ならびに地域運営団体の登録がない地域の本システム運営を担います。実際には、それぞれの地域の地域づくり振興基金としての様々な活動が考えられ、地域全体を包含した地域づくりの核となることが期待されます。
図1.活動支援名刺システム運営全体構想
図2)では、地域運営の形態を表しています。一定地域内の個人ならびに企業及び官公庁等に所属する職員さんなどにより活動支援名刺が相互に交わされる等名刺としての一般的利用後にNPO等公益活動団体で収集され、本システムの地域運営団体(商工会議所等)から当該収集支援名刺に応じた活動支援を受けることを同図中のルートGが示しています。実際には地域運営団体に公益活動団体が収集した活動支援名刺を提出し、同時に当該名刺に対する協賛広告委託金等を請求することにより活動支援金が支払われ、当該支援金の受領に対し規定の協賛広告を実施することになります。
活動支援名刺を作成するには、協賛印刷業者等に協賛企業等としての登録を受け(図2中のルートB)、作成された活動支援名刺の受領に対し、活動を支援するための協賛広告委託金相当額を含む作成代金を当該協賛印刷業者等に支払い(図2中のルートD)、或いは本システム運営受託団体等に活動支援名刺発行のために協賛広告委託金相当額の事前納付及び個別登録をし(図2中のルートC)、納付額相当分の活動支援名刺を本システム運営受託団体等に登録されていない印刷業者等に作成依頼する他、自由に作成することができます(図2中のルートE)。協賛印刷業者等は活動支援名刺の作成により受領した代金の内、協賛広告委託金等相当額を地域運営団体または当基金に納付していただきます。
図2.活動支援名刺システム地域運営概要
【図2の符号の説明】
-
地域運営団体等と協賛印刷業者等との業務契約と事務の履行 (協賛企業・個人の登録、協賛広告委託金の受領と納付、報告他)
-
企業・団体・個人と協賛印刷業者等との協賛登録契約
-
企業・団体・個人と地域運営団体等との活動支援名刺作成契約 (協賛広告委託金等の納付及び活動支援名刺作成権利取得)
-
企業・団体・個人と協賛印刷業者等との活動支援名刺作成契約 (活動支援名刺の作成と協賛広告委託金等を含む作成代金の支払)
-
企業・団体・個人と非登録印刷業者等との活動支援名刺作成契約 (活動支援名刺の作成と名刺作成代金のみの支払)
-
企業・団体・個人から地域活動団体への収集名刺の引渡し支援
-
地域運営団体等と地域活動団体との協賛広告委託契約 (収集名刺による協賛広告委託金請求等と協賛広告義務の履行)
【地域づくり活動支援名刺の採用効果】
企業としての採用効果(1) : 地域貢献度の増大による地域内営業効果。
企業としての採用効果(2) : 収集される名刺としての広告宣伝効果。
行政としての採用効果(1) : 地域全体の地域づくりの参画と協働意識高揚効果。
行政としての採用効果(2) : 行政職員の地域での活動意識高揚効果。
団体としての採用効果(1) : 公益団体としての地域における位置づけ効果。
団体としての採用効果(2) : 団体職員の地域での活動意識高揚効果。
個人としての採用効果(1) : 地域づくり活動への参画表明。
個人としての採用効果(2) : 地域の一員としての意識高揚効果。
地域としての採用効果(1) : 地域全体の連帯意識高揚効果。(相互効果)
地域としての採用効果(2) : 他の地域づくり活動との連携効果。